『音から見える世界。』特許取得の先端技術を初展示 ~ NexTech Week 2024 【春】出展レポート
株式会社ICは、2024年5月22日(水)~24日(金)に東京ビッグサイトで開催されたIT展示会「NexTech Week 2024【春】」内の「AI・人工知能EXPO」に初出展し、❝音❞にまつわる、特許取得の先端技術をご紹介しました。
▼ 会期中ご来場できなかった方へ配布資料のご案内
今回のNexTech Week 2024【春】では、3日間の総来場者数が28,779名※1に達したと発表されました。ICブースでは、当初用意していた800枚のチラシが初日でなくなり、3日間で3,000名以上の方にチラシを受け取っていただき興味をもってもらいました。音のAI技術に国内外問わず多くの方々に関心を持って頂き、日本だけでなく海外からもその需要の高さを実感することができました。
※1 NexTech Week 2024【春】来場者数公式発表
「Picosense(ピコセンス)」プレゼンテーションの様子
会期中、1日7〜8回のプレゼンテーションを行い、Picosense(ピコセンス)の説明を詳しく行いました。カメラを使わず、“音”で家族を見守る、新しい高齢者見守りサービスということで、多くの方々に興味を持って頂き、大盛況でした。
- 「音での見守りは新しい視点だね。」
- 「自分の親にいいかも。」
- 「カメラは監視されている感じがあり、拒否されたけど、これなら…」
- 「生活音の判別ができるということ?すごいね。」
- 「音からの予測・予知ってどうするの?」
- 「この技術は、見守りだけじゃない活用もできそう。もっと詳しく話を聞きたい!」
といった様々な感想や、別視点からで活用方法や質問も頂き、私たちにとっても新しい気づきとなりました。
Picosense(ピコセンス)とは?
お部屋や空間にセンサーを設置することで、行動に伴う音や振動をAIが記録、分析します。これからおこることを予測・予知します。
例えば、ご高齢の方のご自宅にPicosenseを設置。日常生活の行動を分析し変化があると遠方にいるご家族に通知。不測の事態が起こる前に予防ができます。また、スピーカーから機能音を発信することができ、ご高齢の方へ食事や服薬などのリマインド音となるため、生活リズムを整え、健康寿命の延伸につながることが期待できます。音で見守る新しいサービスです。
▼ 配布資料に「Picosense(ピコセンス)」情報が入っています。
出展を終えて/ICブース メインディレクター:株式会社IC 冨岡宙よりコメント
「3日間の展示会期間中、大きなトラブルもなく、来場者頂いた方々に研究開発の成果や商品説明を実施できたことにとても満足をしております。当日運営を行ったメンバーや、開催に関わったすべての関係者の方々に厚く御礼申し上げます。展示会での接点をビジネス機会として活かしてまいりたいと思いますのでその結果等についてもご報告を適示致したいと思います。」
株式会社IC 会社概要
ICは、1978年に設立。ソフトウェア開発、インフラ設計構築、運用支援までトータルソリューションを提供するITソリューション事業と、自社サービスの開発・提供を行うITサービス事業を展開しています。私たちのポリシーは、できない理由を探すのではなく、お客様の立場にたち、お客様と一緒に「できる方法を考える」こと。これからも、業界業種・規模問わず幅広い企業、お客様と社会に貢献していきます。
■ 社名:株式会社IC
■ 所在地:〒108-6027 東京都港区港南二丁目15-3 品川インターシティC棟7階
■ 設立:1978年2月20日
■ 公式HP:https://www.ic-net.co.jp/
前の記事
サーバーレスとは?クラウドとの違い・メリット・代表的なサービスを紹介
次の記事
Power Appsとは?できることや活用事例、運用ポイントを解説