業務効率を向上させるためのMS365導入インタビュー

業務効率を向上させるためのMS365導入インタビュー

電源関連製品開発・製造を行っているA社にインタビューを行いました。同社は、業務において、複数のツールベンダーが存在することで業務効率に課題を抱えていました。

そこで、業務の連絡や情報管理を一元化するべく「Microsoft 365」への移行を支援させていただきました。

IT技術の進化に伴い、ビジネスツールも日々変化しています。その中で、複数のツールを使用することにより、ログインの手間や情報管理の複雑さに悩む企業も少なくありません。

今回は、インタビューを通じて「Microsoft 365」がどのように活用されているのか、導入に至るまでの過程や課題についてご紹介します。

 

【課題】

・業務連絡の形式がバラバラ
・連絡履歴が残らず引継ぎができない
・スケジュールの共有ができない
・サービスごとに個別ソフトを起動する必要があった

 

【結果】

・業務連絡や管理が一元化し便利に
・連絡履歴を残して引継ぎが容易に
・移行後もレクチャー会を行い定着も順調

 

導入に至るまでの経緯

24314132144

Q

「Microsoft 365」導入前の課題を教えてください。

A社

これまでは、メール、連絡表や予定表、コミュニケーションツール(チャット・通話・会議)、ファイル共有などをそれぞれ別々のベンダーのツールを使って運用していて、毎回個別のソフトを起動している状態でした。さらに、個人用Googleアカウントで予定表を利用していたので、スケジュールの共有ができませんでした。メールでの受信方法がPOPになっていたため、一度アクセスするとサーバーにメール情報が残らないという状態も大きな課題でした。製品製作においては仕様に関するやりとりが頻繁に発生するため、引継ぎでも困ることがありました。そのため、業務連絡や情報の管理を一元化したいと思っていました。

Q

ICに依頼していただいた大きな理由は何でしたか?

A社

一番重視していたのは、サポート面です。システムを導入しても、その後の定着や管理者への研修ができるかどうかに不安を抱えていました。その点では、ICさんはしっかりとサポートしていただけそうな印象を受けたため、お願いする決め手となりました。また、ICさんが予算に収まるように適切な提案をしてくれたことも大変助かりました。しっかりとヒアリングをしてくださり、必要な範囲を明確にしたことで、コストを抑えつつも最適なソリューションを提供していただけました。

 

IC's Point

  1. 現在、SaaSの普及により、必要な時に必要なツールを導入することが容易になってきています。しかし、その一方で、情報の連携・共有や管理に課題を抱える企業が増加しています。私たちは、フルスクラッチでの開発はもちろん、コストを抑えながら運用が可能な「Microsoft 365」などのツールを導入し、業務の効率化をサポートしています。利用効果を丁寧にご説明しつつ、お客様に最適なプランを作成し、導入を支援いたします。
  2.  

Microsoft 365を導入し業務効率化を実現

53212434

Q

Microsoft 365の導入をご希望でしたが、導入時はいかがでしたか?

A社

最初に話を聞いた時の印象は「Microsoft 365はできることが本当に多いな」と思いました。導入時にはICの担当者さんがしっかりと作業範囲を明確にしてくださったので、スムーズに導入が進んだと思います。また、現行システムで利用していたサービスをMicrosoft 365に移行できるかという事も気になっていました。

Q

移行についてはいかがでしたか?

A社

ほとんどのツールを「Microsoft 365」に集約することができました。ただ、一部のツールはこれまでの使い方では移行が難しい部分もありました。ですが、担当の方と一緒に業務に支障なく移行できる方法を考え、解決策を見つけていただけたのは、ありがたかったです。

Q

移行は円滑に進んだようですね。重要視していた、フォロー体制についてはいかがですか?

A社

移行後に使用時の要望や課題に対しても対応できるよう、設定内容の詳細を開示していただいたことが嬉しかったですね。また、システム管理者向けに、管理作業の簡易手順についてレクチャー会を開催してくださったおかげで、移行後の運用も問題なく進んでいます。分からない点は電話などでもサポートしてくださり、問い合わせへの対応スピードが非常に速く、ストレスなく業務を進めることができた事も良かったです。

Q

ありがとうございます。導入が完了した後の業務は、いかがでしたか?

A社

移行後は、サポートくださいましたおかげで円滑に業務を進めることができています。導入の段階から、使用時の要望や課題を伝えることで迅速に対応していただけた事が大きいと感じています。また、設定の詳細を事前に教えていただいたことも、スムーズな運用に繋がったと思います。実際に使用を開始してから数ヶ月が経過しましたが、非常に順調な運用ができています。

Q

最後に、「Microsoft 365」導入後 の効果を教えてください。

A社

Microsoft 365の導入により、スケジュールの共有が可能になり、業務の効率が上がりました。また、メールの宛先入力で社員情報の検索も行えるようになったのも便利でした。各サービスで複数端末・スマートフォンからでもアクセスができるようになったので、社員間のコミュニケーションの強化にもつながりました。

業務効率化のご支援ができて良かったです。貴重なお声をありがとうございました。

関連記事

Azure Virtual Desktopを用いたリモート環境の構築プロジェクト

Azure Virtual Desktopを用いたリモート環境の構築プロジェクト

株式会社ICは、受託開発・SES、ITシステム開発およびITコンサルティングを提供する企業として、Azure Virtual Desktop(AVD)を活用したリモート環境の構築を行いました。

「テレワーク化に向けたMicrosoft 365導入」

「テレワーク化に向けたMicrosoft 365導入」

公的機関によるテレワーク業務推進プロジェクト Microsoft 365導入および保守運用支援を行ったT氏にお話を伺いました。

株式会社日立製作所様 | オンプレミスからAzureクラウド移行プロジェクト

株式会社日立製作所様 | オンプレミスからAzureクラウド移行プロジェクト

株式会社日立製作所様は、モビリティ、ライフ、インダストリー、エネルギー、ITの5分野でLumadaを活用したデジタルソリューションを提供することにより、お客さまの社会価値、環境価値、経済価値の3つの価値向上に貢献しています。

システム開発の委託先を見直しませんか?
私たちICにお任せください

見出し装飾_左Contact見出し装飾_右

お電話でのお問い合わせはこちら
〈受付時間〉平日 9:00~17:00
各サービス資料の
ダウンロードはこちら

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください